あなたもプロ

ここ何週間か

続けてライブを見に出かけていました。

仲間のバンドだったり、知り合いのバンドだったり。

 
昔のバンド仲間の中には

家族がプロミュージシャンをしている友人がいる。

そのプロミュージシャンのライブに行ったとき

その友人はこう言った。

「アマチュアとプロってこうも違うのか・・」

 
いや、あたりまえでしょう今さら・・・と思ったのですが

 
考えてみれば

どんなに鍛えていても練習していてもアマはアマ。

プロとアマが同じ土俵で勝負してプロにかなうはずがない。

 
ステージの上なら恥かくだけで済むけど

もし、ボクシングかなんかで

リングの上でアマとプロがやれば凄惨な結果になるでしょう。

 
才能もあるのに人一倍の努力を積み重ねてプロでやっている人に

アマはかなわない。

 
しかし、トレードとなるとそう考えていない人が

多いのではないか?

 
 
ヘッジファンドだったり、投資銀行の自己売買部門だったり

凄腕のプロトレーダーだったり。

 
そういう人を相手にしているという自覚を持っていない人が

多いと感じます。

最近 投資をしている人と話していてそう思います。

 
日経225先物ミニ1枚でやってるだけだから・・・・

と平気で言います。

 
何枚でやってもいいけど

プロがひしめく鉄火場で

大事な資金を掛けて

負ければ取って行かれることを本当に自覚しているのかという話です。

そこはプロと同じ土俵の上であるということ。

 
勝てないですよ

何の世界でもプロには。

 
トレードだったら勝てると思っているなら大間違い。

普通にやれば

絶対勝てない。

プロをなめてはいけない。

 
資金の大小ではなくて

勝つためにどう考えているかですね。

 
 
プロに勝てる方法を持っているのか?

素人でも勝てる手段をもっているのか?

アマチュアだからこそできる

プロにはできない有利な方法を持っているのか?

 
プロの真似したくらいでは大抵の人は勝てない。

だったら

プロに負けない技術とマインドを身に付けるまで徹底してやるか

そうでなければ アマチュアだからこそできる

勝てる方法でやる。



http://225daytrade.com/archives/907
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント

  • カブコム、SBI,松井、楽天、 マネックスは証拠金掛け目が高いので先物をやるにはちょっとどうかなと思います。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です